BLOGブログ

ブログ
2022.2.25

在宅勤務ちゅう

皆さま、こんにちは

いかがお過ごしでしょうか。

 

弊社は現在、n回目の在宅勤務中でございます。

(何度目なのかそろそろわからなくなってきました)

さすがに回数を重ねると慣れたもので、在宅勤務のための準備は問題なく進めることができました。

 

 

ですがおうちで作業をしているとどうしても相談相手がいなくて考えが凝り固まってしまいます。

私はデザイナーなので、特にデザインの見せ方について行き詰まることがあります。

 

 

先日そんな状態から脱却するためにデザインの本を買いました。

d6c825664f47621eb102f5cd2c64b96d

クリエイティブ作業を本から学べるの?他の作家の画集をめくってるのと大差ないのでは?

という声が聞こえてきそうですね…意外とそんな事はなかったりします。

 

 

「デザイン」というとどうしても「芸術」の親戚と捉えがちですが

実際は算数や数学の親戚だと個人的には思います。

 

 

“真ん中に大きく絵を配置したなら文字は核を避けながら配置する”

“高級感を演出したいなら文字は小さくするか華奢にする”

 

 

こんな感じで意外と正解が限られていることがほとんどです。

あとは正解に対してどれだけ多くの公式を知っているかの違いなのかもしれませんね。

デザインの本にはその公式と、なぜそうするのかの説明が大体は書かれています。

 

 

デザイナーを目指している方、本も選択肢に入れてみてもいいかもしれませんよー!

以上、デザイン室のTでした!

ARCHIVE

ページトップへ