BLOGブログ

ブログ
2015.5.12

ネイチャー 2015

こんにちは、ヤマシタです。

 

みんなそれぞれゴールデンウィークを楽しんだようですね!

私はゴールデンウィーク恒例行事の窓掃除を★

ま、ゴールデンウィークと年末だけ・・・普段からもっとしなくてはいけませんね~・・・

 

このブログでも書いたのですが、去年の窓掃除では、

たった一匹お休み中のコウモリを追い出してしまい、ちょっと罪悪感を感じていました・・・

(コウモリが家に住むといいことがあるらしいです・・・、あっラッキーひとつ逃しました)

 

 

で、今年!

 

家の裏の木に、メジロが巣をつくったのです!

メジロはと~~っても用心深くて、たまごを大切に大切にしている姿が、それはもう健気で、

ヤマシタ家一同、胸キュンです(笑)

用心深~いため、近づくこともできず、そ~っと見守るだけなんですが・・・

 

 

見えますかね?真ん中のちょ~っとふわふわしたようなかたまりが巣です。

ここぐらいまでの距離が限界!

 

メジロは天敵から巣を守るため、ゴミ等も自ら捨てに行くそうです。

「ご迷惑はおかけしないので、ちょっとだけ木をお借りできませんか?」

と言われているようで(妄想)。

 

雨が降る前になると、上からビニールをかけてあげようかとか・・・

そういうことをすると、目立つので嫌がるそうで、

「いいんです!そのままで!そっとしておいて!」(妄想2)

と言われるようで・・・おせっかいをガマン。

大丈夫やろかと、ソワソワ・・・

 

 

今も来ている台風にもソワソワ・・・

なんとか、巣がどうか無事でありますように~~!と祈る我が家なのでした。

 

ARCHIVE

ページトップへ