BLOGブログ

ブログ
2015.1.20

ドコカラキタノ?

こんにちは、ヤマシタです。

 

二週連続ですが・・・こないだの旅のお話の続きを・・・

 

今回訪れた1つの町は、中国の都心を少し離れた、某地方都市。

辺りを見回しても、外国人はいるのかな?いないのかな?といった雰囲気。

 

行きの飛行機も含め、この町では特に、

「どこから来たの?」

とよく聞かれた気がします。

外見は同じアジア人・・・でも話す言葉が何語!?

関西弁で話しているのが、何語かわからず、「???」って思われたのかもと思っています(笑)

 

言葉がなかなか通じないことも多いのですが、

その場合は筆談で!

漢字で書いて、お互いにうんうん納得。

 

そして、なぜか・・・

 

「メルシー!」

 

レストランの方にフランス語で言われたり(笑)

(注:中華料理のレストランです)

 

ソラミミ・・・?メルシーって聞こえただけでしょうか!?(笑)

それとも、長い移動で疲れていたのですかね・・・?

 

ともかく、いろんな言語や伝え方で一期一会を楽しんできたのでした★

 

ホテルのウェルカムフルーツはきゅうり!でした。

ARCHIVE

ページトップへ