BLOGブログ

ブログ
2014.12.16

手作りうちわ

こんにちは!デザイン室のヤギです。

 

先日、麦わら細工という伝統工芸の手作り体験に参加しました。

大麦のわらを染めて、それを桐箱や色紙などに張る江戸時代中期からある工芸だそうです。

体験では風鈴や置物などがある中で、私はうちわを作りました。

 

周りの方の中には、自分の息で小さい麦わらの材料が飛んでしまった方がいて面白かったです(^o^)

材料が少ないので所要時間10分くらいでした!

 

 

 

 

見本を見ながら作ったので、なかなか良い出来です☆

すし飯を仰いだり、浴衣にさして持ち歩きたいです。

 

もの作り体験をして感性を磨くのも良いものですね!また挑戦してみたいと思います。

 

 

ARCHIVE

ページトップへ