BLOGブログ

ブログ
2014.11.17

ギガ

こんにちは!デザイン室のヤギです。

 

ブログメンバーにサカモトさんが加わり、心強いです!

ゆるかわいいイラストが楽しみですね。

 

 

先日、七条にある京都国立博物館に行ってきました。

私が観たものは仏像や日本画の国宝が展示されている展覧会で

それは別館の方だったのですが、本館の方がすごいことになっていました!

 

「鳥獣人物戯画」という絵巻物が4巻すべて揃って展示されることが珍しいようで、観るまでになんと5時間待ちの長蛇の列が出来ていました!

うさぎやカエルやサルなどを擬人化して描かれたもので「日本最古の漫画」と称されているそうです。

 

 

 

係りの人の説明を聞いてみると、整理券などはなく、ずっと立って並ばなくてはいけないとのこと。

こんなにも文化に興味ある人が多いことは素敵なことですが、年配の方も多いので時間ごとに予約制にするなど何か対策されても良い気がしました。

 

 

そんなことを、考える人と一緒に考えました。

「鳥獣人物戯画」は11月24日までです。勇気と根気のある方はどうぞ。。

 

 

 

 

ARCHIVE

ページトップへ