BLOGブログ

ブログ
2014.10.1

おまつり

こんにちは!

企画のキヨヅカです。

もう街はハロウィン1色ですね~_(´ω`_ )_

お菓子や部屋を飾るグッズやコスプレグッズをどこに行っても見かけます。

 

ハロウィン、クリスマスとワクワクするイベントが秋冬は目白押しですね。

そもそもハロウィンって何?と疑問に思ったので調べてみたのですが、日本で言うお盆×収穫祭なんだそうです。

死者が親族の元に帰って来る…ってところまでは同じなようなんですが、悪霊なんかも帰って来るそうで、それを追い払うためのお祭りなんだとか…。

 

日本でもそうですがお祭りって何でも意味があるんですよね~。

子供のときは夜店が出るからって理由で楽しみにしていたお祭りも、そもそも何のためのお祭りだったのか、調べてみるのも面白そうですね(*^^*)

今度実家に帰ったときにでも色々聞いてみようかな。と思います。

ARCHIVE

ページトップへ