BLOGブログ

ブログ
2014.6.18

出張エピソード

こんにちは!デザイン室のヤギです。

 

先週は中国へ出張していました。

今回も色んな所で色んな面白いものを発見出来ました!

 

まずはセンスが光る風景写真を一枚。

 

 

とある工場の敷地内です。カメラマンは上司です。

構図と色合いが何とも絶妙ですね!

 

左端の「福」と書かれた赤色の紙が逆さまになっています。

このことを中国では「倒福(ダオ フー)」と言います。

「倒」の文字は、中国語で「やって来る」の意味と同じなので、わざと字をひっくり返して貼り付けているのです。

なぜ逆さまなのか不思議だったのですが、中国古来からの縁起かつぎの習慣なのですね~。

ちなみに右端の黒い鳥は九官鳥で、口笛の真似をしたり、はっきりと「ニイハオ」と言います!

 

 

ご近所さんの工場では、番犬の子犬が産まれたそうで、門番の方が快く見せてくれました。

 

 

同行させて頂いたK部長にいだかれ、見つめ合う子犬です。

他に父親、母親の犬もいました。家族三匹でじゃれ合う姿を見て、仕事後にまた元気が出てきました。

 

また次回の出張エピソードをお楽しみに!(^o^)

ARCHIVE

ページトップへ