BLOGブログ

ブログ
2014.5.28

ベトナム再び

こんにちは、企画のキヨヅカです♪*^^*

 

突然ですが、皆様はパクチーは好きですか??

エスニック料理でおなじみの、あの独特の香りがするお野菜です。

中国でも結構食べられています。中国名は香菜(シャンツァイ)ですね。

日本では別名「カメムシソウ」なんて名前がついているようなのですが、私も最初にパクチーを口にしたとき「か、カメムシの匂い…!!なにこれこんなの食べられない!」と思ったものです。

(※ちなみにキヨヅカの地元はこのブログにも何度か書いているとおり360度マウントビューの大変のどかな地域で、冬になると越冬するためかカメムシが家の中に大量発生します。)

でも、食べているうちにだんだんと、「パクチーがないとエスニック食べた気にならない~!」と、なるほど好きな野菜のひとつになってしまいました…笑

 

先日もベトナム料理を食べに行ってまいりました。

写真はベトナム料理のミートム(辛めのえびラーメン)と煮豚ご飯です。

これにパクチーなどの香り野菜をどっさり入れて食べるのがすきです。

 

ちなみに、パクチーには重金属を体外に排出する働きや、抗酸化作用があるようですよ!

体にとってもいいので、苦手な方も「匂いがちょっと・・・」と言わずに美味しいエスニック料理と一緒に挑戦してみるのはいかがでしょうか*^^*

そして、パクチーを食べれた自分へのご褒美にこんなエスニックスイーツを食べて、ちょっとした南国気分味わってみてもいいかもしれないですね<(゜ω゜)/

 

ARCHIVE

ページトップへ