BLOGブログ

ブログ
2014.2.27

蘇鉄

こんにちは、企画の清塚です(*^▽^*)

先日、わたくし二条城に行ってまいりました!

京都に住んで数年が経ちますが、実はあんまり歴史ある観光地に行っておりませんでした。(歴史好きの友人には口をそろえて「勿体無い!!!」と言われます…)

母の京都観光に付き添う形で行ったのですが、さすが世界遺産!

最初はあまり興味もなかったのですが、見てるうちに楽しくなりあっちも見てみよう、こっちも見てみようと二人で歩き回り最終的にはヘトヘトに…笑

疲れてヘトヘトではあったのですが二の丸御殿や、二の丸庭園はとても美しくて二条城を後にしてからもずっと母とあれが良かった、これが良かったと話の話題は二条城ばかりでした 笑

そんな素敵な二の丸庭園画像をおすそ分けいたします。

…ん?

右端に見えるあれは…?と、思われた方もいらっしゃるのでは?

私と母も近づいてその場の説明書きを見るまで何かまったくわかりませんでした…笑

じつはこれ、暖かい地方でよく見る蘇鉄なのだそうです(・ν・)

京都の冬は寒く、冬囲い(?)しないと傷んでしまうのでこのような形になっているのだそうですよ!

某人気テーマパークの付近などでも見かけますが、南国のイメージが強いものが冬に寒くなる地域にあるのはなんだかシュールですね(-ω-)

しかも純日本風な庭園にあると尚更…ちょっとした非現実感が味わえます(笑)

 

ARCHIVE

ページトップへ