BLOGブログ

ブログ
2014.2.25

自己分析

こんにちは!デザイン室のヤギです。

 

先週はお仕事向上を目的としたセミナーに行かせて頂きました。

そこでは、まず自分の強みと弱みを知ることが成長の第一歩ということで、エゴグラムという方法を使って自己分析をしました。

「エゴグラム」で検索したらネット上でも出来ますよ!

 

私のタイプは母親の部分と従順な子供の部分が高かったです。

なので私の場合は、計画的な行動や批判的な思考を持つことが課題ですね。

 

そしてコミュニケーション能力をあげるために、6人ほどでグループワークも行いました。

私は愛想が良いからか頼みやすいからなのか、リーダーに選ばれました!

まず「仕事をしやすい人」「仕事をしにくい人」をそれぞれ思いつくままに付箋に書き出し、それらをわら半紙に貼り、グループで話し合いました。

 

「仕事をしやすい人」で一番多く上がっていたのが「笑顔の人」でした。対して「仕事をしにくい人」はバラバラだったのですが、私自身が気を付けないといけないと思ったものが「同じことを聞く人」です。

これは肝に銘じておかなければと思います。

 

そして、講師の方のお話で印象的だったのが、コミュニケーションにおいて大事なことは「自己開示」ということです。

まず自分のことを話して知ってもらい、それから相手の方に質問したりすると相手は安心して話せるのです。

私は普段から自己開示しすぎる部分があるので気にしていたのですが、少しほっとしました。しかし、度が過ぎるのもいけません。(笑)

 

今回、教わったことを感心するだけではなく、きちんと実行していこうと思います!

 

 

ARCHIVE

ページトップへ