BLOGブログ

ブログ
2014.2.3

節分

こんにちは!企画のキヨヅカです(*^^*)

 

先日家に遊びに来た友人にバレンタインのチョコレートをいただいてしまいました!

かわいいパッケージにうきうき!中身のチョコレートも洋酒が利いていてとてもおいしかったですよ(*^^*)

 

さて、バレンタインの前の2月のイベントといえば、今日は節分ですね。

皆さんは豆まきをされるのでしょうか?

最近では豆を食べるだけ、というのが多いようですが、私の実家では祖母が毎年、炒り豆をまいておりました。

家のすべての部屋にまくので、拾いきれなかった豆が掃除のときにころころ出てくる、ということがしばしば…笑

 

今年も私の実家ではきっと豆まきをするのではないでしょうか。

 

そして節分といえば全国でもうおなじみの恵方巻き。恵方巻きは関西の風習だそうですね~(・-・)

東日本出身の私にとっては、コンビニ商品で出てきたときに「なんで節分に太巻き?」と思ったものです。そしてなんとなく食べる機会もないので食べたことが今まで一度もありません!笑

今年の恵方は「東北東やや右!」だそうですよ。

私も今日の晩御飯は恵方巻きにしようかな・・・なんて思っています。

 

季節のイベントは大事にして日々すごしていきたいですね♪

 

ARCHIVE

ページトップへ