BLOGブログ

ブログ
2014.1.31

1月も終わり

こんにちは!企画のヤマカワです。

 

 

天気も良く少し寒さが和らいだので私はちょっと旅行に行きたくなっているのですが

皆さまは如何でしょうか?

 

なかなか思い立ってすぐ!と言うわけにいかないのですが

ちょっとした旅行?気分を味わえる所へ先日行ってまいりました!

 

「物産展」

 

今回伺ったのは「金沢」だったのですが

特産品を見て回り、その土地ならではの商品に触れ新しい事に気づき

美味しい味覚を堪能♪

 

 

写真は郷土料理の「治部煮(じぶに)」

由来を調べると

「鴨肉(もしくは鶏肉)をそぎ切りにして小麦粉をまぶし、だし汁に醤油、砂糖、みりん、酒をあわせたもので鴨肉、麩(金沢特産の「すだれ麩」)、しいたけ、青菜(せりなど)を煮てできる。肉にまぶした粉がうまみを閉じ込めると同時に汁にとろみをつける。薬味はわさびを使う。本来は小鳥を用いるとされ、その際は丸ごとすり潰してひき肉状にし、これをつくねのように固めたものを煮立てた物」

なかなか歴史を感じる内容です。

 

気分を新たに新しい物にふれリフレッシュ♪

2月は節目の季節でもあるので

いろいろ見直し頑張りたいと思います。

ARCHIVE

ページトップへ