BLOGブログ

ブログ
2014.1.29

山焼き

こんにちは!デザイン室のキリヤマです。

 

先週土曜日、奈良の山焼きを見に行ってまいりました。

ちなみに会社は近鉄電車が最寄なので、奈良まで1本で40分なんですよ(^^)b

アクセスが良いのでよく観光に行きます♪

 

山焼きは奈良の一大イベントでして、山を焼く前に花火が打ち上がります。

その花火のレベルが高いのです・・・。

 

 

奈良のトレードマーク、鹿の形をした花火もあり、打ち上がった瞬間に会場がわっと湧きました!

これは奈良でしか見られない花火だ・・・と感動しました。

 

そして花火が終わると山に点火。

 

 

驚くほど火の回りが早く、あっという間に山が焼けてしまいました。

花火15分、山焼き5分の強烈なインパクトでした。

 

山焼きの起源はその昔、興福寺と東大寺の領地争いが関わっていた為だそうですが、今では特に理由はないそうです。

きっと鹿たちもびっくりしているのでは・・・?笑

 

しかしながら趣のある光景が観られて満足です!

京都も負けじといろいろなイベントがあるので、もっと足を運んでみようと思います♪

ARCHIVE

ページトップへ