BLOGブログ

ブログ
2013.11.26

あめ細工

こんにちは!デザイン室のヤギです。

先日、大阪の中津の音楽イベントに行き、そこであめ細工屋さんを見つけたのでリクエストして作って頂きました。

 

とてもレトロな機械です。若い女性の方が作っていらっしゃいました。

職人さんに弟子入りして1年ぐらい修行されて、独り立ちしてもう5年目だそうです。

 

 

カメの形をリクエストしました!

完成までに10分ぐらいでした。横の長さが7cmぐらいあります。これで1つ500円です¥

 

「今まで一番困ったリクエストは何ですか?」と尋ねたところ、スパイダーマンが難しかったとのことです。(笑)

 

造形するのにも色んな物の形を覚えておかないとダメでしょうし、簡単そうに見えて職人技が光る、奥の深いお仕事だなあと思いました。

私も常にアンテナを張って物事を見たり経験して、デザインの技を磨きます!

 

ARCHIVE

ページトップへ