BLOGブログ

ブログ
2013.10.25

大和色

こんにちは!企画のヤマカワです。

 

先日から色の話が続いていますね♪

で、ちょこっと「日本の色」について調べてみました。

 

「日本の伝統色」

色も可愛い中間色、原色では無く白や灰を混ぜた様なビミョーな色なのですが

名前が可愛い!

有名?な所では「桜色」「小豆色」など

植物にたとえて色が連想しやすい名前が多いのですが、

「御召御納戸」「蕎麦切色」「瓶覗」など名前だけでは色が連想できない物も!

 

どんな所からこの名前が付いたのか悩む所です。

 

ちなみに私は

「濃藍」や「鉄紺」が好きで身の回りはこの辺の色で溢れています♪

 

 

又、海外はどうなのかな?と調べてみました!

「洋色大辞典」で見た限り似たような色はあるのですが少し発色が良い様です。

やはりこちらも動物や植物等自然からとった名前が多いですね!

 

ウンチクを述べると気候や太陽の光の強さの関係で

国や地域によって好まれる色?が違うそうです。

ギラギラ太陽の下は原色!みたいな♪

 

皆さんに人気な色やトレンドカラーを見極めつつ

色の名前も企画に活かせたら楽しいですね♪

 

ARCHIVE

ページトップへ