BLOGブログ

ブログ
2013.10.22

おにのぱんつ

こんにちは、キヨヅカです!

 

今日、社内のゴミを集めているときに「おにのパンツ」という歌を口ずさんだらヤマカワさんに「なにそれ?」といぶかしげな顔をされました。

そこからちょっと「おにのパンツ」を知っているかどうかという話題になったのですが、大体の人が知っていました♪

「おにのパンツ」の曲自体はCMなどで歌詞を変えられて起用されていますよね。

 

その曲はもともとイタリアにあるベスビオ山のケーブルカーの宣伝曲だったのだそうです。

曲名は「フニクリ・フニクラ」。1880年ごろに作られたこの曲は世界最古のコマーシャルソングらしいです(`・ω・´)

それが日本でも童謡やCM曲として様々にアレンジをされていき、その中の一つが「おにのパンツ」とのこと!

子供のころからよく耳にしていたこの曲にそんな歴史があるとは知りませんでした 笑

 

鬼ってなんだか恐くて悪者みたいなイメージが強いですが、

(ちなみにこんなコミカルな恐さのイメージ…笑)

※画像は先輩が水木しげる展を見に行った時のものです。

 

「おにのパンツ」では結構かわいいキャラクターのような気がしてしまいますよね♪

曲もかわいいので私のお気に入りです 笑

 

今日はそんな懐かしの童謡の話題で盛り上がったシナップスチームでした!^^

 

 

ARCHIVE

ページトップへ