BLOGブログ

ブログ
2013.10.18

旬のもの

こんにちは!デザイン室のヤギです。

 

昨日は社内の食事会がありました。社長と営業の方々とデザイン室のメンバーです。

季節の野菜や旬の魚と共に、美味しいお酒が飲めて嬉しかったです!

皆さんとても楽しそうでした。

私も昨日の楽しい思い出を引きずっているのか、朝からいつもよりテンションが高い!?

上司や先輩に「まだ酔っぱらっているのか?」と突っ込まれました。(;o;)

 

私は二日酔いはしていませんが、旬の果物で二日酔いに効く果物があります。

それは、柿です!

 

こちらは会社の近くに生えている柿の木です。

 

柿に含まれている果糖やビタミンCやカタラーゼという酵素などが、アルコールの分解や排出に効果があるそうです。

さらに、むくみ防止・利尿作用のあるカリウムが豊富とのことです。

これらのことが「二日酔いの朝に柿を食べるのが良い」という理由のようです。


それ以外にも、カロテンやミネラル、食物繊維の他、抗ガン作用のあるリコピンも含まれています。

健康や美容の為にも、ぜひ柿をたくさん食べましょう♪

ARCHIVE

ページトップへ