BLOGブログ

ブログ
2013.8.20

風物詩

こんにちは!デザイン室のヤギです。

 

休みが明けて二日目で、ようやくいつもの調子が戻ってきました。

休み中はほとんど家でゆっくり過ごしていました。

季節感のあるイベントは、京都の五山の送り火を見に行ったことぐらいです。

祇園祭とともに京都の夏を代表する風物詩の一つです。

 

出町柳の賀茂川(鴨川)堤防から「大文字」だけを見ました。

そのほかには金閣寺大北山の「左大文字」、松ヶ崎西山・東山の「妙法」、西賀茂船山の「船形」、嵯峨曼荼羅山の「鳥居形」があります。

 

予想していたよりも混雑はしておらず、ジュースを飲みながら芝生に三角座りして点火を待っていました。

今までテレビでしか見たことがなく、実際に見るのは初めてでした。

山に徐々に文字が浮き上がってくるさまが不思議でした。

 


写真ですと小さくて分かりにくいですね。

眺めていると今年もお盆が過ぎていくなぁ、と実感しました。

これからも京都の風物詩をちょこちょこ紹介していこうと思います!

ARCHIVE

ページトップへ