BLOGブログ

ブログ
2013.8.5

鴨川

こんにちは!デザイン室のヤギです。

 

早いものでもう八月です。

昨日、鴨川沿いを歩いていたら、河川敷でお祭りがやっていました。

 

 

「鴨川納涼」というお祭りで、河川美化啓発活動の方々が主催しています。

今まで知らなかったのですが、44回目ということで昔から行われていたようですね。

しばらくして帰り道にまた遠目から見たところ、川の中で何かジャブジャブ洗っている様子です。

 


調べたらこれは「友禅流しファンタジー」というイベントでした。

友禅染めの工程の一つで、染色後に余分な染料や糊を洗い流す作業とのことです。

 

いつも何気なく通っている鴨川ですが、綺麗にして下さっている方々がいるおかげで、気持ちよく散歩が出来るんだと改めて気づきました。

オフィス内も皆さんが気持ちよく仕事が出来るように、気付いたら綺麗にするよう心がけます。

 

大荷物を運んでいたので寄れませんでしたが、来年こそはお祭りをゆっくり見てみたいと思います。(^^)

 

ARCHIVE

ページトップへ